1. 経営虎の巻CD

    財務改善コンサルタント吉冨健一の「超カンタン!決算書の活用法」
  2. 最新版 財務体質改善対策集

    「最新版 財務体質改善対策集」数字を武器に100年企業を目指すあなたにピッタリ!

  3. 経営方針書作成の手引き

    「経営方針書作成の手引き」100年企業を目指す経営方針書を作る!

  4. 半日で出来る!経営方針書作成会議

    半日で出来る!経営方針書作成会議

こんなお悩みありませんか?

  • 簿記の知識がないので、財務諸表に書いてあることがわからない
  • 現在の問題点や改善点を早く知りたい、改善に早く着手したい
  • 経営計画を作りたいが、市販されている本は大企業向きが多く、難しすぎる
  • 金融機関の融資が厳格化することで、資金繰りに支障が出そうだ
  • 消費税の増税時代を乗り越える企業にしたい
  • その他

経営虎の巻はそんなお悩みを解決するCDです

経営虎の巻CD

経営虎の巻CDは、財務改善に関する事が全て詰まったCDです。

財務のイロハを全て詰め込んだCDを作成しました。

吉冨健一

こんにちは、キャッシュフローコーチの吉冨健一です。
これまで約30年にわたって多くの関与先の経営者とお付き合いさせて頂いておりますが、そのほとんどの経営者が、数字に無頓着です。 モノを作るのは上手だし、他には負けないほどの技術・センスも持ち合わせておられるし、売上を作ることも得意だし・・でも経営的数字の把握や活用になるととたんに・・? 関心は「売上高・利益・納税額・・この3つ!」これでは会社はいつまでたっても努力が成果に結びつかない。

そこで、いつでも気軽に聞いてもらうだけで、経理の考え方や活用法が分かるものはないかと考えた結果、このCD集が完成した訳です。 もちろん簿記の知識がなくても分かるように平易に作りました。これも現場体験から考えたアプローチです。会社への通勤途中の車の中や、ちょっとした休憩時間に机の上のCDラジカセで聞いてもらうとか、 テキストも付いていますから、いつでも反復学習ができるのも特徴です。 幸いなことに当社の関与先の経営者の多くが、このCD集を聞いて頂き、相当に改善されています。 さらには金融機関との交渉でも好条件を引き出しています。これもCD集を聞くことで、自社の内容を劇的に変化させたからです。資金繰り表まで自分の手で作れる経営者がたくさん出てきました。嬉しいですね。


お客様からのご感想

  • 熊本市 中古車販売業 K様

    このCD集を購入して毎日の車の中で聞くうちに、場所によっては、すっかり暗記出来るようにまでなりました。大切なフレーズが耳に残るんですね。自分の口癖にまでなってしまい驚いています。これまでは決算は税理士さんまかせで、訳の分からないままにサインと印鑑を押していました。営業には自信があっても、数字に苦手意識があったんです。

    CD集を聴くうちに、なぜ会社が売上の割に資金が足りないのか、良く分かりました。稼ぎと返済がアンバランスだったんです。早速銀行と交渉し、資金繰り表を見せながら話したら、逆に感心して頂き、毎月の返済を減額してくれました。いまではキャッシュフローも大きく改善され、定期積金もできるようになりました。新たな借り入れも出来るまでになりました。
    これからもCD集を何度も聞きながら、経営に役立てていきます。
  • 熊本市 卸売業 A様

    息子に後継させるのに不安ばかりの毎日でした。今の決算書を見せたら絶対に後継を断ると思っていたからです。30年近く経営してきましたが、毎日が苦労ばかりで、少しも光りが見えなかったのです。そこで先生に同席して頂き、息子に決算書を見せたら、案の定、最初は拒否されました。しかし先生から決算書に隠れている色々なメッセージを教えて頂き、まだ十分に改善・発展出来ることが分かりました。社長を交代して、私と息子で役割をハッキリさせて頑張ることが大切と教わったのです。
    向こう3年間の経営計画を立てることができ、息子もヤル気がでました。あれから4年経ちますが、あのときこのCD集に出会わなかったら、ウチは廃業してたなあ・・と。
  • 大牟田市 建設業 H様

    得意先が突然倒産し、あっという間に売上が激減。多くのの社員を解雇せざるを得なくなり、大変辛い思いをしました。ここだけは大丈夫と安心しきっていたのです。あわてて社内にある在庫や遊休設備を処分しようとしたのですが、全くの二束三文状態で、資金繰りの足しにとのもくろみは、みごとにはずれました。

    これまで赤字決算を避けるために減価償却費を計上していなかったため、帳簿上の価格が減っていなかったことに気がつかなかったのです。また不良在庫も、結局は仕入れ値以上に大きく値引きしないと売れませんでした。帳簿上はあるはずの在庫が、相当なくなっていたのにもショックでした。
    ひごろから資産価値を十分に時価評価していなかったツケです。
    もっと早くCD集を聞いておればと悔やむばかりです。

経営虎の巻CD

経営虎の巻CDは、財務改善に関する事が全て詰まったCDです。

経営虎の巻CDを購入する

キャッシュフローコーチ 吉冨健一

  • プロフィール
  • このCDを作ったワケ
  • このような方に
  • セミナー実績

吉富健一コラム

キャッシュフローコーチ熊本

このページのトップへ